· 

なんか心配…

静岡市 母乳外来 ベビーマッサージ

「よく分からないけど、なんか心配…」とママ。

 

 お産後、慣れない子育てで、そんな気持ちになるのも無理はないと思います。お気持ちを伝えてくださって、ありがとうございます。    

 

 赤ちゃんのお世話は慣れないし、思っていたより大変。母乳のことも良く分からないし、皆んなどうしているんだろう…って思ったり。小さな赤ちゃんの命を前に漠然と不安を感じたり。

 

 こんなに身体が大変なのも、睡眠不足なのも初めてかもしれません。

 

 ママになったから、しっかり育てなくっちゃとか、全部自分でやらなくっちゃって思っていませんか? 

 

そんな時、誰かに手伝って〜って言えるのも大切かと思います。援助を上手く受ける力、受援力って言うのでしょうか。

 

 そんな、「誰か手伝って〜」「ちょっと助けて〜」ってお気持ちをしっかりと受け止め、お心に寄り添える助産師でありたいと思います。

 

 

←前の記事

次の記事→