· 

新生児微笑

清水区 産後ケア 母乳

ママさんから…赤ちゃんのお写真をいただいた。

嬉しかった。私のたからもの。

 

新生児期には、寝ている間に、目を閉じたまま、にっことすることがあります。新生児微笑とか、生理的微笑と言われています。不随意運動で反射的におこっていると言われています。

 

海外だと「天使がくすぐっているよ」って言われたり、日本だと「サルと犬が遊んでくれているよ」って言われたりするらしいです。

 

生後2カ月ころからは、新生児微笑は減って、声掛けとかのまわりからの刺激で反応する、社会的微笑になっていきます。

 

ん…、どちらでもかわいい。

なんて幸せそうなんだろう。見ている人も微笑してしまいそうです。

 

新生児微笑はほんの1〜2秒。その瞬間を撮ったママさん、すご~いって思いました。

 

「天使の微笑」

私はごほうびをもらった気持ちになります、ありがとう。

私のたからもの~

 

 

←前の記事

次の記事→