· 

子育て大銀杏

富士岡大銀杏

 

清水で仕事をして、午後から富士市の訪問に出掛けました。

あいまに、富士市の吉岡地蔵堂に寄り道、ほっとひと息。ちょうど銀杏の紅葉が見ごろでした。

 

富士市には子育てを見守ってくれるお地蔵様がいることに、温かさを感じます。

 

樹齢600年の銀杏。子育て大銀杏とも呼ばれています。

イチョウの垂れ下がった幹は、気根というそうで、これを乳房に見立てた、母乳祈願の信仰が各地にあります。

イチョウに願を掛けると、母乳が良く出て、赤ちゃんも健やかに育つという伝承です。

 


 

帰り道、運転中「篠田さ~ん、お久しぶり!」って声を掛けてくれたママさん。少し大きくなった赤ちゃんに会えて嬉しい。

それにしても、運転中の私をよく見つけてくれましたね…

 

そして、電話が鳴り「篠田先生!ごぶさたしています。3人目を授かりました。また、お世話になりたいです~」って電話があり、嬉しい~

 

嬉しいことが重なり、これもお地蔵様のおかげかな。

「赤ちゃんたちが、みんな健やかに育ちますように~」お地蔵さまにお願いしてきました。

 

 

←前の記事

次の記事→